新しいアイコン描きました

現在のアイコン

だいぶ思いで深いアイコンです。
もう、8年くらい使っているアイコンですね。
だいぶ一途です。
f:id:muu000:20201026012645j:plain

ここまで長く使うと、変えるのも少し気合がいります。割とお気に入りなので変える必要がないというのもあります。
あと、この表情がすき。
友達の間ではむーの表情ということで定着しているらしいです。むーって感じで。

気合の変更

今回、気合を入れて変えることを決意しました。もはやアイコン変わると、気づいてもらえないんじゃないかって思っちゃうんですよね。
元の絵は僕の友達に書いてもらいました。

新アイコンのキャラは...?

キャラは、プリンセスコネクト ReDiveのラビリスタ(模索路晶)です。
ゲームでは8月13日に実装され、ストーリーを読んでドハマりしました。
主人公と出会い、生きる目的を見つけて、一人で世界を良い方向に変えるために戦う素敵なキャラクターです。
実装された頃からアイコンを変える構想がありました。
でも、絵が描けないので、なかなか進まなかったんです。

描くぞ~~

いい感じの表情で描いていただいていたので嬉しかったです。
ここで、許可を得て、僕好みの丸顔変換+トレスして色を付けています。 あとは線を減らすことを行ったかな?

今回使用したツールはInkscapeです。
レイヤがあるので、PowerPointよりは線の前後関係が管理しやすいです。
レイヤ自体は10個以内くらいで収まっています。

元の絵です。いい表情していますよ。
f:id:muu000:20201026013242j:plain 最初にそのままで描いてみたのですが、ちょっと違和感があったので、反転させてみました。

f:id:muu000:20201026013218p:plainf:id:muu000:20201026013353p:plain

もう少し、顔が起きている方が好みだなということで、角度を微調整しました。
これで僕の中でピタッとはまりました。 f:id:muu000:20201026013204p:plain

あと語り

恐らく本日中にでもTwitterアイコンが変わるのではないでしょうか。
今のアイコンのキャラも素敵なんですが、割と知らない人が多くて悲しいです。
スマプリ見てください。この表情も出てきますよ。むーの表情は原作ママ?です。