車買います!

車選びました

エアコン壊れたついでに行った、ディーラーで車を色々見ていました。

そろそろ長いこと乗っているのと、元々中古で買っていたので相当ぼろくなっていたのでちょうどいいかなと思っていたところでした。

最初は、車検自体は残っているので、いい車があれば、買ってみるかという程度のやる気でしたが、そういう時に限って見つかるんですよね!

どこを巡ったか

トヨタとホンダを行きました。 キャンプとかに行こうと思うと荷物も人も乗せていきたいのでSUVを検討していました。 候補にしていたのはトヨタでは、RAIZE,ヤリスクロス、RAV4。ホンダでは、ヴェゼル

荷物がある程度乗って、人が4人程度乗れることを前提にして、検討しました。 RAIZEはもう少し荷物載せたいし、RAV4は燃費、価格、サイズがちょっと過剰かなって

新規登録者のヤリスクロスと、もうすぐフルモデルチェンジがありそうなヴェゼルで検討していました。 ヤリスクロスは内装を見て、おじいちゃん感が強いねって気持ちになったので、ほぼヴェゼル一択の検討になりました。 フィットクロスターは見た目的には割とあり、荷物はもう少し載せたいって感じでした。

交渉術

今回は、だいぶ強気の交渉ができる条件が揃っています。 - 決算月であること - ヴェゼルのフルモデルチェンジが控えている(現行モデル末期) - コロナの不景気の状況でディーラー自体も新車販売は減っているはず - 現状乗っているパッソの車検の期間が残っているので、良い条件が出なければ、急いで変える必要はない

上記を軸に話を進める予定でした。

パッソ自体は5月に車検をしたところなので、後3回決算が残っていました。でも、ヴェゼルがフルモデルチェンジした後だと値引きは期待できない(別車種を探す必要がある)

あとはある程度指値をしました。下取り込みでですが。(トヨタ査定では5万円しかつかなかった) キリの良い数字で300万円ですね。ガソリン仕様で、オプションそこそこ盛ってですが。

交渉は無事成功。具体的なことが知りたい人がおられましたらTwitterのDMなどで聞いてください。 納車は11月です。それまでに色々と手続きが必要になるのですが