キャンプ行ってきました!2020/9/21-22

先週の4連休にキャンプに行ってきました。
キャンプ自体が今年は行っていなかったので、ほぼ一年ぶりくらいですね。
引っ越したり仕事内容が変わったり、世間の自粛ムードが高まって、家にいる方がなんかいい気がして外に出なかったんですよね。

場所は岐阜県高山市。カクレハ高原キャンプ場に行ってきました。
友人と二人で行ってきました。前日に買い物&僕の家に泊まり込みマリオ64。中々の鬼の時間を過ごしました。
僕はアクションゲームがド下手です。友人が帰宅後のプレイ。以下参照

日程

大体はこんな感じでした。
20日 買い物&映画 後 マリオ64
21日 高山市観光&キャンプ
22日 キャンプ撤収 後 マリオ64

...こいつら、キャンプとマリオしかしていない...

楽しかったんですよ。操作性にストレスあるマリオ64は友人とやるにはちょうどいいです。
友人が上手くて、僕が1時間かかって失敗したところをシャワー浴びている間にクリアされて悲しい気持ちになりました。

おいしいもの食べました

高山の古い街並み(道路の看板に書いてあるまま)の写真をとるのはよかったです。
さらに、美味しいご飯も食べることができたのも最高でした。

今回は、Sony α6400を持って行っていたので写真撮影が楽しかったです。

f:id:muu000:20200926200653j:plainf:id:muu000:20200926200706j:plain
f:id:muu000:20200926200723j:plainf:id:muu000:20200926200737j:plain

f:id:muu000:20200926200812j:plain

f:id:muu000:20200926200742j:plainf:id:muu000:20200926200758j:plain
f:id:muu000:20200926200826j:plainf:id:muu000:20200926200840j:plain

キャンプの話題

カクレハ高原キャンプ場は全てフリーサイトで敷地内で、通行の邪魔にならなければ、割とどこにテントを立てても許される感がありました。

ただ、シャワーや炊事場、トイレなどの位置を見て設置場所を考える必要があるかなと。
4連休ということもあり、ファミリー層が多かったですが、ソロやカップルなどで来ている人たちもいて、幅広い方々が来るキャンプ情だと思いました。
設営したエリアが割と狭いところだったので、周りに人が少なく、比較的静かでした。

僕の中では子どもの話し声より、若い方々の騒ぐ声の方が不快指数は高いです。
そのような方々が近くにおらず、割といい感じだと思いました。

Day1

大自然感があって、敷地も広いです。早くチェックインして、良い場所を抑える方が良いと思います。
僕が行った時は13:30頃でしたが、そこそこ埋まっていたのでもう少し早い方が良いと思います。

自然の景色は最高でした!川のせせらぎや枝が風で揺れる自然の音。
そして夜は焚き火で木が焼ける音が相まって非常に雰囲気のあるキャンプができました。

また、晴れていたので、星を見ることもできました。
ミラーレスを購入して初めてのキャンプなので、星空撮影も試してみました。
レンズはあまり持っていないので、単焦点で撮影しています。
誰か撮影方法を教えてください。お待ちしています。

Day2

夜の間は冷え込みを感じることはなかったのですが、やはり朝方になると非常に冷えていました。寝袋から出るのが少し億劫になるくらいには。
でもテントの中は、人の熱気で多少はマシなんですけどね。

やっぱり寒かったので、朝から焚き火をすることにしました。ガスで作る予定だったホットサンドも焚き火で作ることにしました。
煤がいい感じについて、カッコよくなればなという気持ちも少しあります。

やっぱり、焚き火の火加減は難しいですね。焦げ目がつくくらい熱するのは煽いで火の勢いを強くする必要がありました。 おかげで暖まりましたけどね。

非常に充実した3日間でした。割とギリギリに誘ったのですが、来てくれた友人には感謝感謝。

Day1

f:id:muu000:20200926200845j:plainf:id:muu000:20200926200900j:plain

f:id:muu000:20200926200915j:plain

f:id:muu000:20200926200929j:plainf:id:muu000:20200926200934j:plain

f:id:muu000:20200926200949j:plain

Day2

f:id:muu000:20200926200954j:plainf:id:muu000:20200926201004j:plain

煤けたコールマンロゴがいい感じ。
f:id:muu000:20200926203634j:plain コールマンは、FFXVとコラボしていたので、TwitterFinal Fantasy XVと添えてツイートしたのですが、誰も反応してくれなくて悲しかったです。

あとがき

星空は撫子色ではなかったです。