エアコンが壊れると人生が壊れる

なにが起こった?

普段からお家にいることが大好きな私ですが、この度、エアコンが故障しました。

故障内容としては、室内機のファンから恐ろしい音が鳴って冷風が出ない感じですね。

22日から異常な音は鳴っていたのですが、高回転状態になると音が消えていたので、後一月くらいは持てばいいなと安易に考えていました。
そんな考えを打ち崩すように3日後にエアコンは壊れました。悲しいですね。

快適な環境を作って、ぬくぬくと生活していた我が家が、この日から灼熱の地獄と化しました。

死ぬよね?

そもそも、日中はこのご時世なので在宅勤務をする予定でしたが、普通に死ぬので会社に行くことにしました。

この時は、灼熱の中、現場に行かなくても済むように、WindowsUpdateを自動でかけて、再起動が必要な時にTeamsに通知するバッチを作って、導入していました。
こっちは、基本的には動くのですが、PCのWiFiが切れたら動かないので、そっちの対策も要検討となります。
あまり、複雑なこともしていないため、どこかで公開してみてもいいかもしれませんね。

閑話休題

平日も家でご飯を食べた後に、エアコンのかかっている場所で時間を潰すことを考えたり、実行したりしていました。お金もかかるし、めんどくさいですね。
最悪なのは土日です。家にいると脳も溶けそうなので、そろそろ検討しようとしていた車を見に行っていました。
複数人でキャンプしたいし、スノーボード行きたいしと考えると中々お高いものになるんですよね。

ディーラーに行っている分には、エアコンがかかっていて、無料で飲み物も飲めるので、過ごし方としては悪くないですね。
家のエアコンが壊れたことを伝えると優しくしてもらえるので、甘えさせてもらっています。ありがとう。T社さん、H社さん。

結局どうなりそう?

エアコンは修理じゃなくて交換らしいです。
僕としてはどちらでもいいので早くできる方にして欲しいものです。切実な本音として。

家にいても、横になって体温の上昇を抑える生活はつらいです。
なにも生産性がないですね。ただ、寝る時に1リットルのペットボトルを首の下に入れて、枕にして寝ると、寝汗が少なく、朝起きた時はすごく調子が良いという発見だけはしたので、夏場は今後も続けた方が良いのではないかと思います。
1リットルのペットボトルが枕の高さとちょうど合っていい感じでした。
あとは、抱き保冷剤は正義です。去年、保冷剤をくれた同期は神ですね。

締め

こんなクソみたいな夏の過ごし方はしたくないので、エアコンが直ったら、アイス食べてぐうたらしたいです。
はやく修理来て〜〜

追記

GoToトラベル案件じゃなくて申し訳ないです。

カフェなどに長時間いるときは、ノイズキャンセリングイヤホンはあると本当に幸せになりますね。AirPods Proは本当に買ってよかったです。

今は夜になると外の方が涼しいんですよ。だから本気で検討したことを紹介します。
- ベランダに蚊帳を張る → 買うのが面倒で挫折 - グランドシートをシェード代わりにベランダスペースに張る → 引っ掛けるものがないのでつけられない - ベランダでテントを張る → ポールがクロスして立てるほどの広さがない
- 車中泊 → 車がせまい

アウトドアの大敗です。