朝食を食べるのが面倒なので、プロテインとオートミールで済ます

記事の感化元です。
すでに半年くらい続けていることなので、ちょうどいいネタとします。

blog.ch3cooh.jp

毎日の朝食は色々めんどくさいです。
だから朝食を食べる手間を減らす+ちょっとでも健康になればいいなということで始めた食事です。
体型は維持です。(やせない)

写真が手元になかったので、文章だけですいません。

用意するもの

プロテイン

プロテインは適当なもので良いです。自分の好きなブランドを飲めば良いのではないでしょうか?
マイプロテインは、適当にセールをしているので、安いタイミングで買えば良いのではないでしょうか。
最近、品質問題があったみたいですね。僕は今のところ気にしていないです。
コスト的には、5kgが8000円くらいなので、計算が間違えていなければ、1食30円程でしょうか

牛乳 or ヨーグルト

プロテインを牛乳で割ると、お腹壊す人がいるみたいですね。
僕も何日か明けてから牛乳でプロテインを飲むと少しお腹が緩くなる気がします。
でも、ホエイプロテインは全体的に牛乳で飲む方が美味い。
あと、プロテインをシェイクする時は、ミキサーやブレンダーボトル(スムージー作るやつ)を使うとダマにならずに混ぜられ、少し泡立ちが良いので口当たり良く飲むことができます。
大体、投入口が狭いことと、朝にミキサーの音さえ許容できれば時間もかからないので良いですよ。

朝ごはんはヨーグルトで食べることが多いです。
理由としては、水分が少ないので、ダマにならずに混ぜることができるというのが大きい理由です。
ヨーグルト自体は、ヨーグルトメーカーで増やしているので、1.5リットル/週程度を消費しています。
牛乳が200円/リットル試算してみます。ヨーグルトはR1を使用しているのですが、作ったヨーグルトからさらに増やしたりしているので、割と牛乳代だけで済みます。
おそらく、1食で150-200gぐらい食べているのでしょうか。1食40円で置いておきます。
ヨーグルトはプレーンですが、プロテインで味付けできるので、割と美味しいです。

オートミール

現在、家に置いてあるオートミールは2種類あります。 更新しなさすぎて、アフィリエイト剥がされているので、名前だけ書きます。

日食 プレミアムピュアオートミールとクエーカー オールドファッションオートミールが家にあります。後者は、パッケージから勝手におじさんオートミールと呼んでいます。

それぞれの特徴としては、日食の方は、粒が細かく、柔らかくなりやすい。おじさんオートミールは粒が大きく、加熱して食べる分には食べ応えがある。という印象です。
最初はおじさんオートミールしか届いていなかったので、これを加熱せずに食べると、鳥の餌を食べているような気持ちになり、朝の活力を失いがちでした。
この時、良く検索していたワードは、"オートミール 生 苦痛"です。

朝食べる場合は、問答無用で日食の物を使用しています。むしろそれでしか食べていません。他で消費するのがもったいない。

結論

朝はいつもこれらを組み合わせて、サラサラっと朝ごはんを食べています。朝食全体の所要時間は5分。10秒チャージとはいきませんが、朝の時間を有効活用している間はあります。

起きて20分で準備するために生み出した、完全栄養食感があり、気に入っているのは事実です。しかし、人間性が少し失われている気持ちになるのは気のせいでしょうか。。。