実況配信と YouTube の著作権メールについて

f:id:muu000:20171230230620p:plainブログを見ていただきありがとうございます!

最近、スプラトゥーン2をするときに、無言または、フレンドと会話しながら配信をしていることがあります。

使っているキャプチャーツールは、こちらになります。


https://www.amazon.co.jp/Elgato-Game-Capture-HD60-S/dp/B01DRWCOGA

結構設定も簡単にできるので、また新年明けてから紹介できたらと思います。

今回の内容としては、YouTube Liveの配信のアーカイブを上げでいるのですが、動画に広告を付けていると、とあるメールが届くことがあります。

画像

ちょっと、Google翻訳にかけてみましょう。

こんにちはmuu000、

コンテンツIDを使用している著作権所有者が動画に何らかの素材を主張していました。

これはちょうど頭である
心配しないでください。 あなたは困っていないし、あなたの口座はこの影響を受けていません。

動画に広告が表示され、収益が著作権所有者に帰属しているか、著作権所有者が動画の再生回数に関する統計情報を受け取っています。

次は何ですか?
問題がなければ何もする必要はありません。 ビデオを削除する必要はありません。

何かが間違って著作権所有者または当社のシステムが間違っていた場合は、紛争処理が行われます。 動画のすべてのコンテンツを使用する権利があると確信している場合にのみ使用してください。

要約すると、動画として上げてもいいけど、収益は権利元に帰属するね。もし、違ったら異議申し立てを行ってね。

ということです。
今回は、スプラトゥーン2の実況なので、任天堂さんから通達が来てます。

今回のケースについては、任天堂と収益を分け合うということができます。クリエイターズプログラムというやつですね。

これに登録するためには、Paypalのビジネスアカウントか、プレミアムアカウントが必要になります。

僕の場合は絶対に失敗しまして、問い合わせのメールを入れましたので、参考として書き込むことができそうにないです。ただ、相談すると案外早く回答がいただけるので、登録に躓いたら相談すると良いと思います。

あとは、クリエイターズプログラムに対する動画の登録ですが、よくわかってない時はチャンネルごと行うのではなく、動画ごとにする方が良いと思います。
スプラトゥーンの動画以外にも収益を持っていかれそうな書かれ方をされていました。

これから始めたい人などが迷わずにチャリンチャリンできることを願っていますよ。