steamゲームで使うコントローラーのあれこれ

なんか、steam で毎年恒例のセールがやってるみたいですよ

store.steampowered.com

今回はせっかくなのでGPD Pocketで一つのゲームをしています!

懐かしくって、冬の休み中に存分に遊べそうなものです!

ちょうど今のところ半額なのでぜひどうぞ

store.steampowered.com

本題に入りまして...

そのなかで楽しく遊ぶためにはコントローラーって大事ですよね!

ゲーム機はいっぱい持っているのですが、Steamのゲームをダウンロードするのって初めてなんですよ

まともにゲームが動くPCもないしね

そんななかで試してみましたコントローラー!

ゲームはもちろんFF9

まずは、ホリパッド

f:id:muu000:20171225230048j:plain
ホリパッド 画像はAmazonから

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/ホリ-【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス-for-PS4-レッド/dp/B0157QM7S4/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1514210153&sr=8-4&keywords=%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

ボタンの設定まではうまくいたのですが、常に右に移動する現象に悩まされました。

王道のXBOX Oneのコントローラ

f:id:muu000:20171225230634j:plain
XBOX Oneコントローラー

僕の所持していたものはBluetooth対応じゃないみたいでしたが、今はBluetoothで接続ができるみたいです。

中央のきのこボタンを押すと下のようなWindows 10のゲームアシストの画面が出てきます。
標準で録画に対応しているのは捗りそうですよね。

ちなみにUSBで接続するので特別な設定等はいりませんでした。
f:id:muu000:20171225230943p:plain

最後にSwitchのプロコントローラーを使用しました!

f:id:muu000:20171225230641j:plain

Bluetoothで接続するのですが、接続時には、Connectボタン。USB差込口の左にあるやつを長押しして接続します。
もういちどSwitchn繋ぎ変えるときは、SwitchとUSB接続してHomeボタンを押します。

これは、うまいことSteamアプリのプロファイルを読み込んでくれるみたいです。
本当にありがたい。

そのおかげでマウスみたいに使うことができます。
なんか非常に便利なんですよね。AとB。XとYが表示とは逆になりますが。(XBOXに合わせられる)

Homeボタンの働きですが、こちらはSteamに準拠したものになります。

f:id:muu000:20171225231733p:plain

これはこれで、この画面からゲームを終わらせられるので良い気がしますね。

無線として使えるので非常に良いです。おすすめです。
ぜひ、コントローラーに迷っている方は使ってみてはいかがでしょうか。

PS.スタイナーわりと好き

f:id:muu000:20171225231921p:plain