PCに接続する複数の機器から同時に音声を出力したい[elgato Sound Capture]

最近デスクトップPCを買いまして、大きいテレビと、モニターと両方に接続しています。そこでやりたいことができたんですね。

  1. 大きい画面でゲームをするときには、テレビから音声を出力する
  2. 通常はモニター側のスピーカーから音声を出したい。

でも通常時から両方の電源を入れるわけではないので、PCからの出力は同時に両方の機器から鳴らせないかなという思いがありました。

デフォルトでできないの?

 通常は既定のデバイスに設定されているものを一つしか利用できません。
切り替える際には、面倒ですが、既定のデバイスを設定するしかないと思います。(僕が間違ってて、可能なら教えてください。)
f:id:muu000:20180317101422p:plain

ゲームを録画するためにキャプチャーボードを買ったのですが、それの副産物のツールが有用だったので紹介したいと思います。

買ったキャプチャーボードがこれ
なんでかというと、Macでも使えたから


キャプチャーソフトは純正のものを使っています。Game Captureをインストールすると、同時についてくるSound Captureが便利です。

www.elgato.com

Sound Captureの基本的な機能は、

  • SkypeやDiscordなどの通話アプリから音声をキャプチャーし、ゲームのキャップチャーに乗せる。
  • PCで再生している音楽についても、ゲームのキャプチャーに乗せることができる
  • PCで再生されているオーディオを複数の再生デバイスで再生する

3つ目が今回のドンピシャになります。

インストール後、高度な設定に移ります。

ここで、Sound Captureを割り当てるシステム先は両方をチェックしてください。
どこから再生するかのメニューで、スピーカーボタンを押して選択します。
f:id:muu000:20180317103033p:plain

再生デバイスがElgato Sound Capture になっていれば、複数の機器から再生可能です。
f:id:muu000:20180317103758p:plain