モンスターハンターワールドがハンターランク100になりそう

どうも、むーです。

お久しぶりです。

最近、買うつもりはなかったのですが、友人に勧められてモンスターハンターワールドを買いました。

友人たちは、どんどん飽きていく中、ハンターランクが99となりました。
どうやら、友人たちの中では、僕が一番高いようです。悲しい。

今回のモンスターハンターワールド、顔の作りこみが話題を呼んでいましたが、ぜひ、自信作なので、ギルドカードでご確認ください。
f:id:muu000:20180315230731p:plain

ガンキン装備と相性が抜群ですね。

今回のモンスターハンターワールドは武器の操作性が良くて、使ってて楽しいです。
色々と浮気したくなる心地よさがあります。

武器の使用回数を見るとわかるようにいろいろと手を出しています。

f:id:muu000:20180315231051p:plain

武器遍歴

  1. ストーリーでは、笛で行こうとしていたのですが、出来心で手を出した大剣を使った瞬間に笛に未来を感じられず捨てました。3回目のクエスト後の出来事です。
  2. ドガロンまでは大剣を使っていたのですが、真溜め切りを当てるのが難しいので、話題になっていた弓を使い始めました。
  3. 弓は使い勝手が良くて、CSループをしているだけでモンスターが倒れていくので、歴戦の個体を周回するまで使っていました。
  4. 歴戦の個体は攻撃力が高く、たびたび落ちることになったので、安定感を求めて、ランスに手を出し始し落ちる回数が段違いに減りました。

そこから、坂を求めてハンマー、味方のサポートに片手剣、闘技場で楽しくなって双剣を作ったりしました。

せっかくなので、ハンターランク100の到達前に装備の紹介をしたいと思います。

ライトボウガン

ハンターランク49の関門、歴戦キリンをソロで突破した装備です。

睡撃の護石が2のときの装備です。

これは、怒り状態で1発でも攻撃をもらうと死ぬので、かなり試されていますが、ゾラマグナのシリーズスキルで会心時に状態異常値の溜りが良くなるので、おすすめです。ボマーもついているので、睡眠爆破用の装備になっています。

コツは、睡眠弾を確実に頭に当てることと、地面を見て確実に避けることです。
f:id:muu000:20180315232344p:plain

使用数は一番高いですが、最近あまり使っていないので、スキルが練れてない気がします。
最大限にCSループを生かすために体術とスタミナ急速回復に振っています。実際、属性重視する場合は、もう少し装備を変えて使ったりしてます。
腕をオドガロンのものに変えれば、珠無しで体術4は確保できます。
f:id:muu000:20180315232905p:plain

ランス

基本はガンキン装備になると思います。まだ、ガード強化の珠が出ていないので、ヴァルハザクに行くときは、ブレスをガードするためにガンキン装備を使います。
回復のカスタム強化ができたので、ずっと攻め続けるためにハザクのシリーズスキルを発動し、回復フルチャージの運用が安定すると思います。ソロの時は、オトモは回復ミツムシです。
f:id:muu000:20180315233719p:plain

片手剣

超サポート型片手剣です。広域、きのこ、早食いで味方の回復とバフを行い、属性開放片手剣で麻痺拘束を取ります。火力に期待ができないので、手数重視の立ち回りをします。閃光を誰よりも入れて火力につながる貢献をします。
f:id:muu000:20180315233918p:plain

ハンマー

装飾品の選択の幅が一番多く感じます。使ってても楽しいですし、おすすめ武器です。
無属性強化で叩き続ける装備と、叩きながら麻痺をとる装備です。滑走強化をつけると、滑るだけで楽しくなってきます。
人類の本能が坂を求めています。
f:id:muu000:20180316000007p:plain
f:id:muu000:20180316000020p:plain

モンスターハンターワールド非常に楽しいのですが、欠点としては、低ランクモンスターの歴戦を狩る意味が見出せないので、結果的にモンスターが少なく感じます。
無属性の武器が強いので、さらに狩りに行く意味がなかったりしますね。

今日は野良で半固定みたいな感じでクエストを回すことができたので楽しかったです。
もしかしたら、みなさんの集会所に金色の顔をしたハンターが現れるかもしれません。よろしくお願いします。