新生活の挑戦 〜ENGEI〜

みなさんGWはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は、神社に参拝したり、お仕事したり、友達と会ったり、後輩と買い物に行ったり、実家に帰ったりしてました。

今更なんですけど、4月から部署変更による引越しがありまして、久しぶりなんですが、住み慣れてもいない京都に帰ってきております。
関西方面の勉強会などはお誘いいただければ、行きたいなと思っております。

引越しすると、新しいことに挑戦したくなりますよね?せっかくの心機一転なんですし

実利を伴う趣味として、新しく、園芸などを始めてみました。食べれる物とか最高ですもんね。

最悪ですね。葉物ですと、食べれば処分できます。おすすめですよ。

ハーブを植えまして、種類としては、レモンバームローズマリー、バジル、大葉です。
最初の頃の写真をまず

f:id:muu000:20170507213854j:plain:w300
レモンバーム

f:id:muu000:20170507214252j:plain:w500
↑左:バジル、右:大葉

同じように撮っていないのでサイズ感はわかりにくいですが、
現在の写真を

f:id:muu000:20170507214602j:plain
↑左:レモンバーム、右:ローズマリー

f:id:muu000:20170507214550j:plain
↑左:大葉、右:バジル

窓際に置いていて、写真を撮るために反対向けたのですが、本当に葉っぱは太陽の方に向かうんですね。

大葉の葉っぱが大きくなってきたので、少しだけ収穫してもいいかもしれません。

早速ですがレモンバームを料理に使ってみました。
乾燥させて、散らしたものです。少しすっきりとした味わいがありますね。
美味しかったです。

f:id:muu000:20170507215020j:plain

自家製のバジルソースとか憧れますし、大葉もいろんな料理に応用ができますからね。楽しみです。

ただ、ローズマリーが枯れかかっているのが気になります。根張りも良くなさそうなんですよね。水やりの頻度には気をつけていますが難しいです。